特集コラム

Column 6 中野ブロードウェイを歩く

2010/09/30

占い 美美-Ming ming-

column6007_02.jpg

※この記事は2010/09/30に取材した情報となります。新たな情報については、こちらの記事をご確認ください

近年、メディアの影響もあり「パワースポット巡り」が流行っている。パワースポットとは、風水や気功などに基づいて選ばれた場所を指しており、その場所を訪れることによって、身体の内外が癒されてエネルギーが上昇すると言われている場所なのだ。

何ともオカルト的な内容のようにも感じるが、占いや迷信好きな人種が暮らす日本でブームになっていることは当然なのかもしれない。それに関する書籍もたくさん出版されているので、本に載っている場所を巡るのも楽しいデートプランだと思う。

しかしながら、サブカル・オカルト・オタク道を極める「中野人-なかのじん-」であれば、世間のブームをそのまま受け入れることに抵抗があるのはずだ。(と思う...)
中野人であれば、世間のブームを独自の路線で開拓して、新たな自分史を作り上げていくはずなのだ!

そんな理由で、今回訪れたのは中野ブロードウェイ2Fにある「美美 -Ming ming-」という占いのお店。
2010年8月にオープンしたという美美は、手相・カード・九星気学・方位学などに基づいて、相談者独自の方向を占ってくれるのである。「独自の方向」と言うと分かりにくいのだが、要するに、相談者だけのパワースポット的な場所を占ってくれるのである。

column6007_01.jpg

「恋・仕事・金運…いろいろな相談に乗らせてもらっていますが、占いを通して私と話し、そして癒しを与えていきたいです。とにかく人が元気になっていく姿を見るのが好きなんです。フフフ...悩み相談所みたいな気分で気軽にご来店いただけたらと思っています」

そんな事を落ち着いた口調で語ってくれたのは、この道15年の占い師、南美(なみ)先生である。オープン間もないお店にもかかわらず、すでに常連さんが付いたり、時には2時間以上も話し込んでしまう相談者もいるくらいの人気店になっているのは、先生の思いやりがあるからなのだろう。

南美先生が占いで使用するカードは、オラクルカードと呼ばれるカードを使用した珍しい占い方法なのだそう。なんと、オラクルカードで占いをすると、相談者の心の内面が読めてしまうというのだ。浮気の心当たりがある人は、カップルで訪れないほうが良いかもしれないが、それはさておき、カップルや友達と一緒に占いを受ける際は割引も有るのだ。
通常は、1人15分2,000円からであるが、カップルやペアで訪れると30分で3,000円に割引されるお得な特典である。

ゴーイング・マイ・ウェイを貫く中野人にとって、自分だけの運気上昇スポットを知ることも一つの美学なのではないかと思う。

占い 美美 -Ming ming-
住所:中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ2F
営業時間:12:00から20:00(火曜定休)

文・取材 / 矢嶌船峰

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集