特集コラム

Column 11 中野アラカルト

中野アラカルト
2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設

あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜に重大な国際会議が開かれている。
出席者の出身国は、イギリス・ネパール・ドイツ・アメリカ・中国・韓国・スェーデン・日本など様々で、夕方から深夜にかけてディナー晩餐会のような会議が行われている。

毎週変わらないというその議題は、なんと「雑談」。
英語で言うと「Small Talk」だ。
そんな興味深い会議の真相を探る為、今回は中野の「とある場所」へ行ってきた。

気になる中野の「とある場所」の名前は、“YADOYA GUEST HOUSE”と呼ばれる宿屋さん。ちなみにGUEST HOUSE(ゲストハウス)とは、外国人旅行客などが利用する宿泊施設の事。

ゲストハウスは、相部屋や共同設備を使用したケースの宿泊が多い為、ホテルなど比べると宿泊の値段も安い上に旅人同士でコミュニケーションを取る時間も多いのが特徴。
だからこそ、自然と仲間意識が強くなる空間がゲストハウスの魅力でもある。

外国人向けとは言っても、日本人からの需要もかなりあるという。地方からの受験や就職活動などに利用するお客さんが多いのだとか。

・・・そろそろ重大な国際会議の正体が分かりました?
そうです。国際会議の正体は、ゲストハウスの宿泊客が共同ダイニングでディナーを食べているというものだったのです。

国際色豊かな料理が味わえる

「それは分かったけれど・・・それが中野の何の情報なの?」と思う前に聞いて下さい。

実は、毎週火曜日のディナーイベントには、ゲストハウスの宿泊客で無くても参加する事ができるのです!
料理当番はスタッフの皆さん、宿泊客、ボランティアの方々など様々な国の人が作るので、和食・洋食・中華・スペイン・フランス・韓国料理などの国際色豊かな料理が味わえる事がイベントの醍醐味。

なぜ、このようなイベントが行われているのかを、スタッフ兼、若女将の山本さんに聞いてみました。 「先日の大地震がきっかけで始まりましたね。どうする事もできなかったあの日、スタッフやお客さん達とここにいたんです。みんな一緒の方が安心しましたし。そこでディナーを作ったのがきっかけでイベントが始まったんです。」

Q:震災があってから、日本への旅行客はずいぶんと減ったのでは?

「はい。ずいぶん減りましたね。それでも日本に来てくれる人はいるんですよ。だから私は、来てくれた人を楽しませたいと思っています。
私も昔はよく旅をしていて・・・いろんな国を放浪してましたから、旅人の気持ちが少し分かるんです。そんな訳で、火曜日は近所の人にも集まってもらって盛り上げているんですよ。よかったら皆さんも参加してくださいね。」

「ちなみに・・・料理の味は、基本的に美味しいです。ただ、人や国によって味の好みもありますし、作り手もプロではありませんので・・・正直、味の保証は毎週できません!(笑)」

そうは言っても、見知らぬ外国人とビール片手にゆっくり語り合え、多国籍料理を味わえる空間は、中野どころか東京にも少ないと思う。
たとえ料理の味が保証されなくても、参加費500円で旅の気分が味わえるのならば、中野の「とある場所」は、六本木の高級レストランより思い出に残る場所なのではないかと思えてしまう。

宿泊者以外でも楽しめる場所

column11001_01.jpg

また、ゲストハウスでは旅人の忘れ物や、タヌキのチャリティーTシャツ、近所の人が持ってきてくれたバザー用品が販売されている他、i-phoneの修理も受け付けている。何だかよく分からない品物も多そうなのだが、もしかしたら外国の貴重な物が手に入れられる可能性もあるので、眺めるだけでも面白い。

難しい事を考える事が好きな中央線人なのであれば、TVや本の情報は参考程度にして、外国人の生の声で外国文化や言語に触れてみるのも一つの楽しみ方なのではないだろうか。

日本のメディアを含め、世界中で伝えられている報道が全てが正しい情報だとも限らない。一番正しい情報とは、おそらく旅の中で感じた自分の五感が正しいのだから。

(※味の保証がされていないディナーですが、取材日のメニューはカレーでした。ビール片手にいただきましたが、かなり美味しいチキンカレーでした!)

ちなみに、会議への参加費は500円。
火曜日の夜は「ワンコインTrip」に出かけてみてはどうでしょうか。

YADOYA GUEST HOUSE
http://www.cheap-accommodation-tokyo.com/
住所:東京都中野区中野2-18-6
電話:03-3868-2772

文・取材 / 矢嶌船峰
ノーブルウェブ

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集