特集コラム

Column 6 中野ブロードウェイを歩く

2010/08/25

ケアプロ

column6006_01.jpg

企業で働いている中高年ともなれば、会社の健康診断で身体に悪い箇所が1つや2つくらい発見される人も多くなっていく年齢だと思うが、この、年に一度か二度行われる健康診断の日が、自分の不健康を同僚に自慢して自虐的な笑いを誘う「社内不健康自慢コンテスト」というお笑いイベントになっているポジティブな企業も存在していると思う。
もちろん、自分の身体の不調を笑いに変えてしまう前向きな考え方は素晴しいと思うが、やはり家族や老後の事を考えると、検査結果を素直に受け入れて少し健康に気を使ってほしい。

自分の健康を意識するのは中高年に限らず、新作ゲームの発売・大好きなアニメの深夜放送・イベント前日の衣装合わせ等…食べることも忘れて夜更かしをしてしまう若いオタク達も同様で、健康診断の結果を踏まえて今後の食生活や生活習慣を見直して欲しいものだ。

健康診断と聞くと、忙しい時間の合間にわざわざ病院に行き、針の穴が見える注射器を腕に刺されて血を抜かれるというイメージがあるのだが、実は中野ブロードウェイに行けば、格安かつ超短時間で健康診断を受けることができる場所があるのだ。
それが、これまで220以上ものメディアに取り上げられた「ケアプロ」である。

ケアプロは、2008年11月からブロードウェイ1階の通路(サンプラザとは反対側のゲームセンター入口)で営業をしており、なんと500円から健康診断が受けられるのだ。
簡単に説明すると、受付後に使い捨ての専門器具を使用して指先から採血し、血糖値・総コレステロール・中性脂肪・身長、体重、BMI、骨密度、血圧等、気になる項目の検査結果を教えてくれるというシステムなのである。

しかも、予約・保険証は一切不要の上、採血される血液量も針で刺された一滴分なので注射嫌いの人にとっても安心なのではないだろうか。
もちろん、検査の際は看護師がサポートを行ってくれる上、使用される検査機器は実際の医療機関でも利用されている物なので、信頼性の高い検査結果を知ることが可能なのである。

看護士・保健師でもある代表の川添社長から、こんな言葉を頂くことができた。 「もっと身近に健康診断が受けられる環境を作りたいと思い、ケアプロを立ち上げました。以前、看護師として病院に勤めていた時は、身体に異変が起きてから来られる患者さんが多くて…。なんでもっと早く診察に来てくれなかったのかと、よく思っていたんですよ。特に保険証が無い自営の方やフリーター、外国人や主婦の方は、なかなか健康診断を受ける機会は無いですからね。どんな方でも結構です。もっと身近に、一度、自分の健康状態を知って欲しいと思っています。」

健康診断以外にも、ダイエットやメタボリックの経過観察として利用されている方も多いのだとか。おそらく、社内不健康チャンピオンになっても、賞金や副賞は貰うことができないので、これを期に健康志向にシフトチェンジしてみるのも良いのではないだろうか。

※検査項目・セットメニューによっては500円以上の費用が必要となります。
詳しくはホームページを参照、もしくはスタッフへお問い合わせ下さい。

ケアプロ
http://carepro.co.jp/kensa/shop.html
中野区中野5-52-15 中野ブロードウェイ1階
tel/fax:03-5942-8982
川添社長のブログ:http://ameblo.jp/carepro/

文・取材 / 矢嶌船峰

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集