特集コラム

Column 6 中野ブロードウェイを歩く

2010/07/15

中野TRF

column6004_01.jpg

2010年は、サッカーワールドカップという「絶対に負けられない戦い」が南アフリカで行われいるのだが、中野ブロードウェイ4階で繰り広げられている「異種格闘技世界選手権」も見逃してはならない。

この選手権への主な出場選手は、Terry Bogard・Mr.HEART・Andy Bogard・Ken・Ryu等が挙げられ、日本からは、E.Honda・Joe Higashiらが参加予定となっており、
修羅の国からはKenshirouが注目されている。

!?・・・勘の良い方ならもうお分かりだろうか。
特に、20代から30代前半の方なら、少年時代や青春時代に何かしらの形で「この」格闘技に携わった事があると思うが、あえて改めて説明しておきたい。 実はこれらの選手達は「ストリートファイター・餓狼伝説・北斗の拳」などの有名格闘ゲームのキャラクター達なのである。アニメ・マンガ・ゲーム等のサブカル文化が集まる街「中野」において、格闘ゲームが盛り上がらない訳がない。

それを象徴するかのような大会が、中野ブロードウェイ4階にある「中野TRF」において日々開催されている。
「大会」と言ってしまうと少し大げさに聞こえてしまうが、内容は決して堅苦しい事はなく、ほぼ毎日開催されているコミュニケーションイベントと考えて欲しい。

イベントはブロードウェイ4階の「中野TRF」店内で、およそ20人から30人規模で行われており、大会開催時間は、参加費(※通常100円)のみを支払えば、誰でもエントリーできるというシステムなのだ。(※参加費が無料の場合や、50円1クレジットの場合等の時も有)今回、笑い声や歓声が絶えない店内で、通称「モミアゲ」というニックネームを持つ長山店長さんに、イベントを開催している理由を伺うことができた。

「ゲームの楽しさを多くの人に伝えたいから、イベントを開催しています。ゲームの楽しさとは、プレイする楽しさはもちろん、プレイヤー同士がゲームを通してコミュニケーションを図ることも含まれていると考えているんです。
そして、プレイヤー達が楽しんでいる姿を見た多くの人が“楽しそうだから、久しぶりにプレイしてみよう”と改めて感じて欲しいですね。」
という、何とも温かいコメント。

大会の様子は、ニコニコ動画で全国・全世界に配信されており、名試合ともなると、アクセス数は500件を超える時もあるという。閲覧してみると分かるのだが、店長や参加者の実況付の動画も多々あり、イベントを心から楽しんでいる様子が伝わってくる。
強さの追求を目指すゲーマーが集まるというよりは、楽しさを求めるプレイヤーが多い為、腕に自信の無くても、コミュニケーションを目的に参加してみてはどうだろうか。

配信された動画の閲覧者が、特定のプレイヤーのファンになり、中野TRFへプレゼントが届くこともあるのだとか。
超絶プレイはもちろん、おもしろおかしいプレイをするプレイヤーとなり、 自身の名前を全世界に広められる環境へ足を踏み入れるのも、中野の楽しみ方なのだろうと思う。

中野TRF
http://www.trftrf.com/
場所:中野ブロードウェイ2F
電話:03-3389-7166
営業時間:12:00-25:00

ニコニコ動画(※閲覧にはアカウントが必要です)
http://www.nicovideo.jp/tag/%E4%B8%AD%E9%87%8ETRF

文・取材 / 矢嶌船峰

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集