特集コラム

Column 2 中野とメディア

2010/01/08

出没!アド街ック天国

中野とメディアというコラムを解説するに当たり、他のナビでもとりあげているテレビ東京で放送されている「出没!アド街ック天国」を調べてみた。

中野が最初に紹介されたのは、1995年12月2日。今から、15年前だ。残念ながら放送の予定は掲載されていないので、内容までは確認できなかったが、おそらくまだ、それほど今のようなオタク文化が前面に押し出されていない頃なので、順位はかなり違っていたに違いない。

そして、2回目にとりあげられたのが、2003年8月16日。「マニアック天国」というタイトルで紹介された。このころから現在までの道を歩き始めたのかもしれない。このときの順位はしっかり確認できたので、上位5位のみをご紹介しよう。

1位 ブロードウェイ
2位 中野サンプラザ
3位 居酒屋
4位 まんだらけ中野本店
5位 中野丸井本店

5位の中野丸井本店は懐かしい。駅前にあり大変便利だったのが、今は銀座に本店を移してしまっている。ボーリング場や、屋上のゲームコーナーで遊んだ思いでもあるので、なんともさびしい限り。

中野全体で見れば、駅としてはお隣、東中野を含め、中野新橋、中野坂上と計5回放送されている。順位が残っているバックナンバーページもあるので、ぜひ、番組サイトでチェックしてみてほしい。

出没!アド街ック天国 中野(2003年)編
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/030816/

出没!アド街ック天国 中野坂上(2003年)編
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/030118/

出没!アド街ック天国 東中野(2005年)編
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/051105/

文・取材 / 中野ナビ
ノーブルウェブ

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集