特集コラム

Column 2 中野とメディア

2011/03/08

日曜ビッグバラエティ「迷っても行きたい!路地裏の名店20」

2011年3月6日、テレビ東京で放送された「日曜ビッグバラエティ」にて中野のお店が紹介された。
番組は、路地裏の隠れた名店を紹介する企画となっており、都内各地で厳選されたお店20店を取り上げた内容となっていた。

それらの名店20店の中に、中野駅北口の飲み屋街にある居酒屋が紹介されていた。

今回取り上げられたお店は、女将さん一人がお店を切盛りする名店“小料理 信濃路”である。

昭和新道の路地裏に存在している信濃路の迷い度ランクは、5段階評価でなんと星5つ!中野のお店は、メイン通り沿いにあるお店を探すだけでも大変であるのに、さらに深い路地裏にお店を構える信濃路は、飲み屋街の中でも相当ディープな場所で営業しているのだろう。

信濃路に付けられたキーワードは「女将が走る!繁盛店」とされれおり、道に迷ったお客様を女将の織本明子さんが迎えに行くシーンが放送されていた。
女将さんがお客様を迎えに行く間は、常連さんがカウンターに立って洗い物をしたり、お酒を注いだりして対応を行っているのだ。

路地前の小さな看板と信頼のある常連さんに支えられて営業を行っている様子は、昭和新道の人情を切り取ったようかの映像となっており、他の飲み屋ストリートとは一味違った風情さえも引き出していた。

小料理 信濃路
住所:中野区中野5-53-9
営業時間:17:00-24:00
定休日:日曜

日曜ビッグバラエティ
「迷っても行きたい!路地裏の名店20」
http://www.tv-tokyo.co.jp/sun/backnumber/339.html

文・取材 / 矢嶌船峰

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集