特集コラム

Column 5 中野でスポーツ

中野でスポーツ
2011/01/24

ダイビングショップ「ココナッツ」

人生には思いがけない事がきっかけとなり、想像もできない程の非日常の世界へ飛び込んでしまう事がある気がする。
例えば、カメを助けたお礼に龍宮上へ連れて行かれたり、動画サイトに自作の歌を投稿したらCDデビューしてしまったり、合コンへ行ったら何故だかアイドルが座っていて、それがきっかけでお付き合いする事になったりと・・・。

例えが悪かったかもしれないが、思いがけない事がきっかけとなって何かが始まった事が人生には何度かあるように感じる。
もちろん、ただ待っているだけで何かが始まるほど人生というのはお人好しではない。

ほんの少しの勇気を出してアクションを起こすことが、思いがけない非日常への入口に繋がっているのだろう。

ただ、普段とは違う世界を覗いてはみたいのだが、何から始めて良いのかさえも分からずに結局何もできない人も世の中には多いのではないだろうか。

もしもあなたが、非日常の世界へ飛び込みたいという願望を持っているのであれば、一つの選択肢に“海に潜る”という事を考えてみてはどうだろうか。なぜなら、酸素が無いと生きられない我々にとって、海中という場所は“非日常”そのものだからだ。
どうやって海へ潜ったらいいのかは分からないが、もしも海に潜れるのであれば確実に普段とは違う景色を見ることができるはずだ。

海に潜りたい!

column5007_01.jpg

そのような妄想を叶えてくれる為に、中野駅南口徒歩3分のところにあるダイビングショップ“ココナッツ中野店”は存在しているのだ。

ココナッツ中野店では、ダイビングに必要なライセンスの講習を都内で行ってくれるスクールなのである。年齢が10歳以上であれば誰でも受講が可能なのだという。
今回はショップスタッフの門脇さんから、ダイビングの魅力を聞かせてもらった。

「当たり前の事なのですが・・・誰でも最初は初心者なのですから、気軽に相談に来てもらいたいですね!ダイビングというのは、始めたいと思った時が始め時だと思いますし、一人でご来店されるお客様も多いです。費用が何百万円も掛かる高級レジャーというわけでもありません。旅行感覚で非日常を楽しむ事ができますよ!」

誰でも気軽に始められるというのは本当で、お客様の年齢層を尋ねると、下は10歳で上はなんと70歳の方もいらっしゃるのだとか。

column5007_02.jpg

申し込みからライセンス取得までの日数は、平均10日から14日で取得可能との事。講習の中には、学科講習・プール講習・伊豆での実施講習が含まれており5、6万円もあれば交通費も含めて受講できるプランもあるのだという。

ライセンスは永久発行される為、取得後は面倒な更新手続も無しで、気が向いた時に海に潜る事が可能になるのだ。もちろんココナッツでも年間200以上のツアープランを企画しているので合わせて相談してみるのも面白い。

何度も言うようだが、人生には思いがけない事がきっかけで非日常の世界へ飛び込んでしまうことがある。その入口はどこにあって、どんな世界が待っているのかは未来の自分だけしか知らないだろう。
きっと誰も信じてくれないから話さないだけで、たぶん本当の龍宮城へ行ったことがあるダイバーも世の中には何人もいるのだと思う。

ココナッツ(Coco・nut)中野店
http://www.coconut.co.jp/nakano/
住所:東京都中野区中野3-28-22 サンフローレ1F
TEL:03-3229-9972

文・取材 / 矢嶌船峰
ノーブルウェブ

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集