特集コラム

Column 3 中野カフェ日和

2010/01/25

Mugs(マグス)

column3003.jpg

カフェ?
レストラン?
バー?

お店のドアを開けると、
何とも不思議な気分にさせてくれる場所が、中野五差路近くにある。

旅行好きのオーナーが経営するお店、Mugs(マグス)である。

Mugsは、最近よくメディアでも取り上げられるお店だが、
カフェのコラムで取り上げていいのか悩んでしまった。
なぜなら、メニューにはビール・カクテルを始めとした色々なお酒を揃えている上、フードメニューも充実しているからだ。

オーナーの井上さんも
「カフェというか…スタンスとしては、カフェレストランですね(笑)」と一言。

レストランと聞くと、作り置きのコーヒーと騒がしくて照明が明るい店内をイメージしてしまうが、Mugsではそんな心配はしなくても良い。

コーヒーはオーダー後に、一杯ずつハンドドリップで淹れてくれる上、 控えめな照明と路地裏という立地なので、本当に静かで落ち着ける空間なのである。

それに、インテリア?として祭られている仏像様がいらっしゃるので、 落ち着ける上に、何だか「ありがたい気分」にもなってしまう人もいるとかいないとか…。

そんなMugsの人気メニューの事をオーナーに伺うと
「まんべんなく出ていますよ(笑)ありがたい事に。売れないものはメニューに載せないので(笑)。」
と笑いながら答えてくれた。

落ち着けるカフェに、落ち着いたオーナーありといったところだろうか…。

このお店を目当てに、他の地域から来るお客様もいるらしいので、 長居を歓迎してくれるカフェを探している人や、 読書や勉強をしたい人は、一度足を運んでみてはいかがだろうか。

Mugs(マグス)
http://www.mugs-coffee.de/
住所:東京都中野区中央5-48-5 シャンボール中野109
営業時間:12:00-23:00(火・木)/12:00-24:00(金・土)/
12:00-22:00(日曜日)
定休日:月曜日
ランチタイム:12:00-16:00

文・取材 / 矢嶌船峰
ノーブルウェブ

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集