特集コラム

Column 8 ライブ・イベント

2011/05/06

お笑いライブ ガチャ!!

中野の風景は日々変わっていくのだが、今も昔も変わらないのは中野が芸人の街であるということ。今日も中野の路上や劇場などでは、数多くのネタ見せやイベントが行われているはずだ。 そうは言っても中野には、例えば新宿の“ルミネtheよしもと”の様な「そこに行けばお笑いが見られる」という感じの、お笑い初心者でも知っているライブイベントが開催されているのかいないのか分からない事も事実だと思う。

中野で開催!オススメのお笑いイベント

column8001_01.jpg

中野では数多くのお笑いイベントが開催されているのだが、今、熱気が上がっているイベントの一つに「お笑いライブ ガチャ!!」がある。
ガチャ!!は毎月定期的に開催されていて、若手芸人を中心としたバトル型のイベント。ずっとお笑いに携わり続けている放送作家さんがイベントを主催している為、イベント内容は質の良い内容となっており、コント、漫才、ギャグといった多彩なジャンルの芸人が集結している。また、超若手芸人が1分でネタを披露する枠や、ネタ以外にも持ち込み企画や面白コーナーなどの枠もあり、多くのコーナーが詰まったイベントとなっている。
加えてチケット代金は基本1,300円というリーズナブルな所も嬉しい。

面白コーナーの一例を取り上げると、例えば、クジで選ばれた芸人さんに100円を渡し、100円ショップで買ってきた何かでボケるというコーナー等、やってみたら面白いという企画ばかりを行っているのだ。なぜ面白い企画ばかりになってしまたのかというと、面白くない企画やコーナーは無くなってしまうからである。少し厳しい話なのかもしれないが、バトルの結果やコーナーの存続の有無は全て観客のアンケートで決定してしまうのがガチャ!!のシステムである。

また、イベントのコンセプトは、観客へ笑いを贈るのと同時に、芸人にチャンスを与える舞台でもあるということ。もしもあなたが、今日からお笑い芸人になりたいと思い、何だかのチャンスをつかみたいと思っているのであれば、ガチャ!!へネタを見せにいく事も一つのチャンスなのだ。なぜならガチャ!!は、プロ・アマの有無に関わらず出演することができる上、放送作家さんやTVプロデューサーさんも見に来ているからだ。
過去には、響さん、にしおかすみこさん、タンポポさん、キャンキャンさんなどが出演しており、ガチャ!!も一つのきっかけとして有名になっていったという。

開催日は毎月異なるので、日程についてはwebサイトで確認して欲しく、また本番の数週間前に開催されるネタ見せオーディションについての情報も掲載されているので芸人さんは早くチェックすべきだ。観客にアンケートを取るという、客観的な意見を全面的に取り入れたガチャ!!は、もしかしたら永遠に完成することないイベントで、日々進歩しつづけなければならない世界なのだろうと感じた。

お笑いライブ ガチャ!!
http://iwat.net/gacha/
問い合わせ:オフィス セカンドハウス gacha@iwat.net

文・取材 / 矢嶌船峰
ノーブルウェブ

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集