中野

2009/12/22 中野ニュースができました!

中野ニュース中野ナビの読者の方は既にお気づきかと思いますが先日、中野ナビのリニューアルを行い、この度、新しいコンテンツとして始動する事になった「中野ニュース」もできました。2008年1月にスタートした中野ナビも約2年が経過し、今回のリニューアルを期にこれまでより地域に密着した情報を皆様にお届けする予定ですのでご期待ください!

2009/12/22

2008/12/24 2008年も早いもので年の瀬・・

今年も残り1週間となりました。慌しい年の瀬もあと少し頑張れば正月です!

初詣はどこのお寺に行くか決めてますでしょうか?
初詣は一年で最初の大切な行事ですが、中野には「新東京百景」にも選ばれているお寺があるのをご存知でしょうか。新井薬師は、二代将軍秀忠公の第五子和子の方(東福門院)が患った悪質な眼病が、祈願して快癒したことなどから「目の薬師」と呼ばれています。正式名称は「新井山梅照院薬王寺」といい、天正4年(1586年)に開基された歴史のあるお寺です。
また、今でも井戸水には天然水が湧き出ていることでも知られています。正月は出店もあり賑わいをみせていますので是非参拝に行ってみては如何でしょうか。

2008/12/24

2008/04/19 東京警察病院が中野に開院

中野に東京警察病院開院

今月はこの話題にふれないわけにはいきませんよね。警察学校跡の広大な敷地に飯田橋から警察病院が移転してきました。22の診療科や救急センター(2008年4月現在)を持つ総合病院です。夜もライトアップされており、中央線の車窓から見かけた人も多いのでは。地域医療へその役割が期待されます。中野駅からは歩くと12-3分とちょっと距離があるので、バス利用ですかね。関東バスの停留場(東京警察病院前)があります。病院の隣の敷地も着々と整地されていっていますが、ここにも何か建物がたつのでしょうか。中野の巨大プロジェクトに注目です。

東京警察病院
住所:東京都中野区中野4丁目22番1号
電話番号:03-5343-5611(代)

2008/04/19

2008/03/18 中野丸井が帰ってくる!

中野丸井が帰ってくる!中野南口。立て壊された丸井本店の跡地。どうなるんだろ、と思って心配していたら、何と丸井が帰ってくるとの報道がっ!小躍りしてしまいました。幼い頃の私にとって丸井の屋上は人生の縮図だったなぁ。おもちゃ売り場でファミコンやる列に並び、高学年のガキ大将にせっかく貯めたコインを取られ。

大規模商業施設を誘致するという話は地元の反発を受けることも多い。でも、丸井は帰ってくる。地元の要望を受けて。新しく姿を変えて帰ってくる。おかえりなさい。

(写真は昨年8月、閉店直前の丸井本店)

2008/03/18

2008/03/03 芸人密集地帯?中野

中野区の人口密度は日本一だけど、実は芸人密度も日本一なのかもしれないです。今日やってたフジテレビのメントレGで、貧乏芸人の実態みたいなコーナーがありました。東京23区内で芸人に一番人気があるのは中野区なんだとか。理由は「新宿から歩いて帰れるから」ってちょっと泣かせる話です。カンニングの竹山や青木さやかは有名どころですね。南海キャンディーズの山ちゃんも某番組で中野のキャバクラで盛り上がった話をしていました。

若い頃苦労して中野で過ごした思い出はきっと芸の助けになります^^ビッグになったら中野にもちょっぴり恩返しお願いしますね。中野ナビは若手芸人を応援します!

2008/03/03

ノーブルウェブ

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集