中野

2008/01/29 中野ナビです どうぞよろしく!

中野ナビを始めるにあたり、中野のこと色々調べてみました。

中野区は1932年、当時の東京市に中野町・野方町が合併して発足したそうです。
福島県常葉町と中国の北京市西城区は中野区の友好姉妹都市です。

江戸時代、徳川綱吉が生類憐みの令を布告し、1695年から1709年まで犬を囲って飼育していた「お囲い御用屋敷」という野犬保護施設が、現在の中野区役所など4丁目全域にあったそうです。4丁目の旧町名「囲町」もそこからきてるみたいです。

ご存知の方も多いと思いますが、丸井が創業したのは中野ですよね。
1931年、現在の中野3丁目にあたる桃園町に開店後、1936年に現在の所在地に本店を設立しました。
新宿のイメージが強いですが、発祥は中野です。

中野ブロードウェイは、2階から4階にあるアニメやアイドルグッズなどを扱うショップが秋葉原に次ぐオタクの聖地として挙げられていますが、商業住宅複合施設として1966年に開業したころは、'70年代にかけて青島幸男氏や沢田研二などの芸能人も住んでいた高級マンションだったようです。

ぬるい日記ですみません。。末永く宜しくお願い致します!
わたしが書きたい!という方、こちらからお待ちしてます。

2008/01/29

特集コラム

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

2015/03/18

中野セントラルパーク 中野四季の森公園

自然と商業施設の一体化した憩いの広場 中野駅北口から高円寺方面へ5分程歩くと、徐々に駅前密集地…

続きを読んでみる

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

2012/07/10

ギャラリーカフェ C.Q(シーキュー)

酒は酒でも、甘酒を飲みすぎたからといってベロベロに酔っ払った人を見たことが無い。酒に&ldquo…

続きを読んでみる

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

2011/08/05

YADOYA GUEST HOUSE(やどやゲストハウス)

外国人旅行客が利用する宿泊施設 あまり知られてはいないが、ここ中野の「とある場所」では、毎週火曜…

続きを読んでみる

ライター募集